一時は終わったと思われていたビットコインが昨年末から急激に値段を上げてきて、つい先日には5万ドルを超えました。1年前から5倍以上値上がりしています。ビットコインに投資し、値上がり益を目指すのはチキンの私には無理なので、手持ちの機材でマイニングを細々と試してみて小遣いを稼いでみようと思います。
ビットコイン
いわゆる仮想通貨で実態のない通貨の代表格がビットコインです。取引の記録をブロックチェーンで管理することで、改ざんや盗難等を防止する画期的な発明なのですが、世間は怪しい通貨だと思っているのではないでしょうか。それは、過去に仮想通貨取引所のセキュリティを突破されてビットコインを盗まれたりしたから、なんか良く分からないし関わったら危険だという印象を与えてしまったからではないでしょうか。
それはさておき、ブロックチェーン技術は改ざんが現実的には難しいという特性がありますが、この特性を維持するためにはコンピュートパワーを必要とします。そこでコンピュートパワーを世界中に募り、パワーの提供の見返りに若干の仮想通貨が支払われるのが通例となっています。これがマイニングと呼ばれるものです。
マイニング
個人がやれる現実的なマイング手法というのは、GPUを使用するものと相場が決まっています。組織的な方法や変態な方はそれ専用のLSIを開発・駆使してやるみたいですが、個人ができるのはCPUかGPUで、効率を考えた場合にGPUに行き着きます。じゃあGPUを買って来れば良いわけねとなる訳ですが、これが全然売ってないです。GPUは本来ゲーム用なのでゲーマーの方は昨年末からGPUが手に入らない異常事態が続いているわけです。そうそれはちょうどPS5が買えないみたいな感じです。
ただ、私は幸運なことに手元にNVIDIA GeForce RTX 2080Ti があったので、今回これを動かしてみてどれくらい稼げるか試してみることにしました。RTX 2080Ti は全世代のハイエンドモデルで今となっては最高ではないですが、RTX 3070ぐらいの実力はありそこそこ検討してくれると思います。
ビットコインが値上がりする前はマイニングで得た仮想通貨の価値が電気代を超えなかったのでマイニングは少なくとも電気代の高い日本では流行ってなかったのですが、ここ最近の急騰で日本においても電気代をペイし利益も得られる状況になってきています。
実際にやってみる
マイニングするためにはそれ専用のソフトを入れる必要がありますが、これが多種多様でどれを選んでいいか迷いますが、今回は手っ取り早く始めたかったので簡単に開始できそうなNiceHashを選びました。
NiceHashの導入は簡単に出来ました。今回はNiceHash OSをUSBメモリに入れて、USBメモリからブートすることで専用のマイニングマシンに仕立てました。NiceHashでのアカウント作成から実際にUSBブートするまでは30分位でできました。
実際にマイニングを始めてみると1日あたり約0.00012 BTC程マイニング出来ています。これは今日時点の価値は約600円程です。対してかかる電気代はワットチェッカー読みで260Wです。1日約6kwhの電力消費で27円/kwhで計算すると約160円/日の電気代になります。差し引き400円強の利益が出ていることになります。1ヶ月続けると1万円の利益は見込めることになります。
実際にマイニングやってみて思ったのはマシンが煩いということです。これはマシンの構成によると思いますが、GPUがフルパワーで可動するのでファンが高速で回転し結構煩いです。また、マシンからの排熱も気になります。これは今は冬なので暖房の足しになるのでまだ良いですが、夏だと冷房代が余計に掛かりそうです。冷房の効率が2だとすると260Wの排熱を帳消しにするためには130W余計に冷房のパワーが必要になるわけです。
もし手元に遊んでいるGPU、NVIDIA GeForceとかAMD Radeonとかがあればマイニングを始めて小遣いを稼いでみてはいかがでしょうか。
こんな感じでスマフォアプリからどれくらいマイニングできているか確認できるので便利です。
半月の成果
マイニングを始めて半月の2週間が経ちましたので成果を記したいと思います。2/28時点で日本円に換算した価値は7,215円でした!!
得られたビットコインは0.0015042BTC です。ちなみに現時点のレートが 1BTC ≒ 4,796,977円 だそうです。一時期は1BTC 600万円を越してたのでだいぶ目減りしましたが、それでも利益は出ました。
電気代が2,500円程なので差し引き4,700円は利益が出たことになります。1ヶ月すれば約1万円ですね。ビットコインの価値が変わらなければですけども。。
マイニングしてる間はゲームが出来ないので不便を感じてますが、もう少し続けてみようと思います。